【ニュース】 上手工作所、「社員食堂」を拡大し、発酵をテーマにした飲食店や家具・雑貨店の複合商業施設「JOZU+」を9月28日にオープン 大阪府豊能町

2022.09.16
家具・金物の製造・販売を手掛ける有限会社上手工作所(大阪府豊能町、徳田健二社長)は、食べる・楽しむ・癒されるをコンセプトとした複合商業施設「JOZU+(ジョウズプラス)」(大阪府豊能町)を2022年9月28日にオープンする。

同施設内には、発酵をテーマにした4つの飲食店や、家具や雑貨のショップなどが入居。
店舗の名称には「上手工作所に新たな価値をプラスする場所」という意味を込めたという。
希少価値の高い銘木を使用した建物や什器、ここでしか買えない家具や雑貨も販売、他にはないモノやコトとの出会いを楽しんでもらいたいとしている。

09161100

同施設の始まりは同社の「社員食堂」だったという。
同社が豊能町に移転した3年前は、周囲に昼ご飯を食べる店が無かったため、食べ盛りの若い世代も多く、スタッフの健康のためにも何とかしたいとの思いから、店舗の3階に社員食堂を設置した。
やがて人数が増えてその場所も手狭になり、新しい食堂を作ることになったが、社員以外の人にも食事を楽しんでもらえる場所にしようと始まったのが同施設だとしている。
同施設では、複数の店舗でまとめて食材を調達し、共有して活用するほか、最後は賄いとして使い切ることで食材ロスを出さない飲食店経営の試みを実践していくという。

「JOZU+(ジョウズプラス)」の所在地は大阪府豊能郡豊能町余野10-1。
グランドオープンは2022年9月28日(一部店舗は10月オープン予定)。
入居店舗は、発酵料理「孚(ふぅ)」、本と緑のカフェ「閑日
(kanjitsu)」、いなりずし「穂狐(Hoco、2022年10月オープン予定)」、フローズンヨーグルト「two tone yogurt」(2022年10月オープン予定)、「セレクトマーケット(家具・雑貨・器・植物・採れたて野菜などの販売)」、「本の壁(セレクトブックストア)」、「音の壁(レコード鑑賞)」、「極上天板倉庫」、「イベントスペース」。
営業時間は11時~17時(「孚(ふぅ)」のみ11時~15時・L.O.
14時)。
定休日は月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)。