【ニュース】 富山県、県外のIT関連企業を対象とした「とやまIT系企業オンラインセミナー」を9月29日に開催、地方での事業進出のきっかけに 富山県富山市

2022.09.06
富山県商工労働部立地通商課は、県外のIT関連企業を対象とした「とやまIT系企業オンラインセミナー」を2022年9月29日に開催する。
運営受託企業は株式会社Asian Bridge。

同県では、若者や女性に魅力のある企業を県内に呼び込むため、
IT系企業の誘致に力を入れているが、一方で、地方への進出に関心を持つ企業からは「現地での人材採用」が大きな課題になっているとの声があるという。

同セミナーでは、全国の自治体の支援を行っている企業担当者より、第3者から見た同県のビジネスメリットや、実際に2年前に同県に進出して事業を展開しているIT企業の実体験を聞くことが可能。
また、若いIT人材の活用事例や、大学でのIT教育や就職の状況などをゲストから聞くことも可能だという。

「とやまIT系企業オンラインセミナー」の開催日時は2022年9月
29日の13時~14時。
参加費は無料。
開催場所はオンライン(Zoom)。
内容は「富山県の立地環境や進出企業向けの助成制度の紹介(富山県立地通商課)」「富山県のビジネスメリットについて(株式会社あわえ地方創生推進部ローカル・インテグレーター三宅貴展氏)」「進出企業の事例紹介(株式会社アルティネット常務取締役永井浩和氏)」「富山県での人材活用について(株式会社Asian Bridge取締役/地域ソリューション事業部長松田悠氏)」「大学のキャリア支援や地域連携について(富山大学地域連携戦略室尾山真准教授)」。

なお、2022年10月27日〜28日には実際に同県に足を運んでもらい、学生との交流会や新しく開設された創業支援センター等の見学ができる視察ツアーも実施する予定。