【ニュース】 近畿日本ツーリストとクラブツーリズム、南房総市と「観光振興及び地域活性化に関する包括連携協定」を締結 千葉県南房総市

2022.06.20
KNT-CTホールディングス株式会社(東京都新宿区、米田昭正社長)傘下の近畿日本ツーリスト株式会社(東京都新宿区、髙浦雅彦社長)とクラブツーリズム株式会社(東京都新宿区、酒井博社長)は6月17日、南房総市(石井裕市長)と「観光振興及び地域活性化に関する包括連携協定」を締結した。

同連携協定は、両社と同市の3者間の連携を強化し、同市の観光資源を活用した交流人口の増加と、相互の情報共有によるニーズの把握と活用により、地域の活性化と住民生活の向上に資することが目的。

連携・協力の内容は、「観光・イベントを通じた交流人口の拡大に関すること」「産業・経済・文化・歴史・スポーツの振興に関すること」「地域の魅力発信及び地域経済の活性化に関すること」「その他、目的を達成するため、3者の連携協力に関し必要なこと」。

今後の具体的な取組みのうち、近畿日本ツーリストでは、着地型コンテンツ開発やそれらを活用したツアーの造成、学生を対象とした教育旅行、スポーツ合宿などの需要の取り込みを行う。
クラブツーリズムでは、同市が保有するコンテンツを活かしたサイクリング、ハイキングなどアウトドアを組み込んだプランや、写真撮影・絵画等のテーマ型旅行を企画・販売するという。

なお近畿日本ツーリストは、千葉支店を中心に、以前より同市エリアを含む千葉県全域で、地域の観光を支える旅館・ホテル・観光運輸施設の人々で形成されるKNT-CTパートナーズ会(千葉支部)での定期的な観光分野の情報交換や地域への誘客に向けての活動を行うなど、地域の活性化に向けた取組みを行ってきた。
クラブツーリズムでも、南房総ならではの果物狩りや海産物等の食を盛り込んだバスツアーを中心に数多くのツアーを企画・実施してきたという。