【ニュース】 ふるさと鳥取県定住機構、30代単身で鳥取に移住した女性が語るセミナー「プラストーリーアカデミー」を2月16日にオンラインにて開催 鳥取県鳥取市

2022.02.10
公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構(鳥取県鳥取市、森谷邦彦理事長)は、移住検討者や日々の生活に少し違和感を持っている人々に向け、鳥取県に移住した人の「変化を決めたとき」に着目、そこを掘り下げていくセミナー「プラストーリーアカデミー」を2022年2月16日にオンラインで開催する。

同セミナーは、土日開催のイベントが多く開催される中、仕事の休みが合わずに今までイベントに参加したくてもできなかった人も参加しやすいように、水曜日の夜20時~21時30分に開催時間を設定。
一人ひとりが描くストーリーに新しい+プラスの価値を提案したいという想いから、プラス+とストーリーを合わせ、「プラストーリーアカデミー」と名付けた。

講師の黒田ミキ氏(クララとクロダのひょっこりシネマ副代表)は埼玉県出身の37歳。
生まれも育ちも埼玉県で、砂丘を見るためだけの鳥取ひとり旅で生まれた出会いがきっかけとなり、鳥取に移住した。
鳥取に来てから知り合ったイラストレーターの友人と自主上映団体「クララとクロダのひょっこりシネマ」を立ち上げ、上映会の企画運営を行うほか、日常で出会った看板を紹介するZINE(冊子)「看板」を時々発行しているという。

プラストーリーアカデミー「自分で見つけた自分の暮らし」の開催日時は2022年2月16日20時~21時30分。
会場はオンライン。
申し込みはふるさと鳥取県定住機構ホームページの応募フォームより。
参加費は無料。