【ニュース】 加古川市、農業公園「見土呂フルーツパーク」を魅力ある観光施設として再整備するため、民間事業者を公募 兵庫県加古川市

2022.01.26
加古川市(岡田康裕市長)は、同市上荘町にある農業公園「見土呂フルーツパーク」(兵庫県加古川市)を魅力ある観光施設として再整備するため、再整備及び指定管理を担う民間事業者の公募を1月21日より開始した。

「見土呂フルーツパーク」は、農業と豊かな自然に親しむ機会を市民に提供し、農業の振興と地域の活性化に寄与するため、農業公園として運営してきたという。
今回は、市民だけでなく県内外からも多くの人々が来園し、同市の自然を身近に体験できる場とするため、民間事業者の持つノウハウや専門知識を活用し、魅力的・効率的な施設利用を行うことができる事業者を募集する。

再整備の方向性は、公園のイメージに捉われることなく、「観光まちづくり」の拠点形成を図るというもの。
市民の憩いの場としての役割だけでなく、新しい交流の場、農業や自然の魅力を体験できる場、家族連れや大人だけでも楽しめる賑わいの場として地域全体の活性化に貢献するため、飲食や宿泊、農業体験を通じ、地域の魅力を最大限に発揮できるよう再整備を行う。

同市が求める必須事業は、飲食機能・宿泊機能・農業体験機能、その他整備・維持管理から運営までを業務範囲とする。
参加希望事業者は、2022年2月7日までに参加表明書と参加資格確認申請書等の提出が必要。
詳細は加古川市HPを要参照。