【ニュース】 つくばまちなかデザイン、つくばセンタービルで「(仮称)働く人を支援する場」を整備、「アセットリノベーションファンド」投融資第1号案件 茨城県つくば市

2022.01.17
つくば市と地元企業が共同出資して設立したまちづくり会社「つくばまちなかデザイン株式会社」(茨城県つくば市、内山博文代表)は、つくばセンタービル(茨城県つくば市)で、「(仮称)働く人を支援する場」を整備する。

このほど、整備にあたり、国土交通省の「老朽ストック活用リノベーション推進型まちづくりファンド支援事業」を活用した「アセットリノベーションファンド」から投融資の第1号案件に承認されたことから、新設工事に着手した。
同施設では、「コワーキングスペース」「カフェ・シェアキッチン」「オフィス」の3つの機能を導入するという。

01171200

同市では、魅力あるまちなかとするため、「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」の実現に向けた取り組みを進めており、その一つのプロジェクトとしてつくばセンタービルのリニューアルを進めている。
同社は今回、その一環として、様々な人がチャレンジができる場や、多くの人が集まり交流が生まれる場を同ビル1階と4階の一部に整備。
第1期(1階部分)は2022年4月のオープンを予定している。

「コワーキングスペース」では、多様な働き方を支えたり、チャレンジする人を応援したり、多くの人が交流する場をつくったりすることで、センター地区の新たなハブとなる場を目指す。
「カフェ・シェアキッチン」では、朝食や地元の食材を使用したランチなどを提供するほか、シェアキッチンでは新規に飲食店などを始めたい人を応援するという。
「オフィス」では、コワーキングや隣接するホテル等と連携し、働きやすいサービス等を完備、第1期分では7区画を募集する。

つくばセンタービルの所在地は茨城県つくば市吾妻1丁目10-1。