【ニュース】 武雄市で活動するチーム「TANEMAKI」、ファッション×地域情報誌をテーマにフリーマガジン「TANE」を発行 佐賀県武雄市

2022.01.04
武雄市で活動するチーム「TANEMAKI」は2021年12月30日、フリーマガジン「TANE(タネ)」を発行した。

同チームは2021年8月末、アパレルブランド「SPINNS(スピンズ)」と協力し、「古着屋×コミュ二ティスペース」をコンセプトとしたショップをオープン。
古着販売とコミュニティスペースを使用し、ワークショップなどを運営している。
今回発行した「TANE」では、ファッション×地域情報誌をテーマに、若者視点でファッションスナップを交えながら地域を紹介するという。

編集メンバーは、地域に住む10代~20代の若者で結成。
創刊号のテーマは「僕らの知ってるTAKEO、私たちが新しく知ったTAKEO」で、普段自分たちが遊び、繋がっている場所だけではなく、名前は知っているが行ったことがない場所もピックアップした。
出演モデルも若者だけではなく、様々な世代が登場することで、若者だけの媒体にせず、様々な世代に手に取ってもらい、価値観を共有できる媒体を目指すという。

「TANE」は武雄市の主要スポットを中心に設置する予定。
また、市外・県外からの同市への流入増加を目的に、福岡県をはじめとした九州・中四国エリアにも設置を広げていく予定としている。