【ニュース】 ティーダネットカンパニー、地域特化型通販サイト「ITOSTO」を開設、糸満市内の生産者・事業者が取り扱う商品などを全国に発信 沖縄県糸満市

2021.12.28
システム開発を手掛ける有限会社ティーダネットカンパニー(沖縄県糸満市、上原秀輝代表)は12月15日、糸満市内の生産者・事業者が取り扱う商品や地域の特産品を全国へ広めるため、地域特化型通販サイト「ITOSTO(イトスト)」を開設した。

同サイトでは、通常のアンテナショップやお土産店では手に入らない農家直送の野菜やフルーツ、漁師直送の新鮮な海産物など現地に足を運ばないと出会えない商品や特産品も取り扱う。
サイトの制作にあたっては、経済産業省「事業再構築補助金」を活用した。

12281000

同サイト誕生のきっかけは、地元の生産者からの声だったという。
糸満にはいい資源がたくさんあるが、活用方法や出口戦略が作れず、販路の拡大が出来ていないということ、消費者へ届くまでに多くの中間事業者が関わり、生産者の利益を圧迫しているという2つの課題が見えてきた。
6次産業化に取り組んでいる生産者も、生産~加工まではうまくいっても、流通・販売で頭を悩ませていたという。

同サイトでは、プロモーションや販路開拓を可能とするプラットフォームを立ち上げることで、埋もれている地域資源を発掘・発信し、消費者と地域事業者や生産者を直接的につなげるとしている。

当面は糸満で「ITOSTO」として販路拡大を目指すが、将来的には他市町村でも地域事業者が主体となり、まちおこしを行えるよう開発したシステムやノウハウを伝授する「のれん分けシステム」を全国に展開するという。