【ニュース】 泉佐野青年会議所、子どもたちに向け、地域の自然に触れ合えるイベント「あつまれみんなの森」を10月31日に大阪府営泉佐野丘陵緑地で開催 大阪府泉佐野市

2021.09.15
公益社団法人泉佐野青年会議所(大阪府泉佐野市、布田拓也理事長)は、地域の子どもたちが地域の自然に触れ合い、人との繋がりを感じることで豊かな心と感受性を育むことを目的としたイベント「あつまれみんなの森」を2021年10月31日に大阪府営泉佐野丘陵緑地(大阪府泉佐野市)で開催する。

同緑地にある郷の棚田では、美しい景観づくりを行うプログラムとして畑の貸出を行っている(一定の利用ルールあり)。
コロナ禍により、同会議所のイベントが中止や延期が相次いでいる中、毎年開催していた子ども相撲イベント「わんぱく相撲」も2年連続で中止となったが、コロナ感染対策をした上で、何か地域の子どもたちに向けた取り組みができないかと思案、この棚田を利用し、「芋掘り」をしてもらおうと苗の植え付けを行ったという。

同イベントは、単なる芋掘りイベントではなく、謎解きや昔遊びの体験などを組み込んだもの。
開催地は森のような構造のため、一箇所だけに密になることもないという。

開催日も、当初は9月12日に開催する予定だったが、10月31日に延期した。
既に申し込みは締め切っており、抽選も実施済み、当選者への連絡と延期連絡も済んでいるという(新規の参加受け付けの予定は無し)。

「あつまれみんなの森」の開催日時は2021年10月31日の10時~
16時。
開催場所は大阪府営泉佐野丘陵緑地(大阪府泉佐野市上之郷
90)。
参加対象は小学1年生~6年生。
参加費は無料。
大阪府の要請に従い、10月に緊急事態宣言が延長された場合など、直前でも中止となる可能性あり。