【ニュース】 茨城県、移住PR特設サイト「ちょいなかStyle いばらき移住」を公開、「叶えたい暮らし」から実現できる地域にアプローチ 茨城県水戸市

2021.08.26
茨城県(大井川和彦知事)は8月25日、移住PR特設サイト「ちょいなかStyle いばらき移住」を公開した。

同サイトは、コロナ禍での地⽅移住への関⼼の⾼まりを捉え、同県への移住を促進するため、「叶えたい暮らし」から、その暮らしが実現できる地域にアプローチするというもの。
同サイトでは、同県で実現できる暮らし方のハッシュタグを作成、トップページ「#したい暮らしから探そう」から、叶えたい暮らしを選択すると、実際に移住した人の特集記事にアクセスできるという。

サイト内のライフスタイルを紹介する特集記事では、東京圏から移住し、叶えたい暮らしを実現している人を取材。
移住に至った理由や、移住先での暮らし、生活面での変化を記事化し、日常での光景の写真とともに紹介、特集記事は随時更新する。

また、大手不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S/ライフルホームズ」と連携。
特集記事内の「理想の住まいを探す」の物件検索ページから、該当する市の物件をスムーズに検索するこが可能となっている。

さらに、特設サイトと連動し、都⼼からの近さや暮らしやすさを体感してもらうツアーも計画。
オンラインツアーは2021年9⽉に、現地ツアーは2021年10〜11⽉にかけて実施する予定だという。