【ニュース】 愛知県、東三河地域のアウトドアスポーツライフを発信するWebサイトを開設、同地域への移住・定住を促進 愛知県豊橋市

2021.08.25
愛知県(大村秀章知事)は8月23日、東三河地域(豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・設楽町・東栄町・豊根村の8市町村)のアウトドアスポーツライフを発信するWebサイト
「Outdoor Sports Life 東三河」を開設した。

同地域は、豊かな自然に恵まれ、アウトドアスポーツが盛んな地域。
同県では、こうした特徴を活かし、今年度から新たにアウトドアスポーツを楽しむ人に向け、同地域への移住・定住を促すため、東三河の暮らしの魅力などについて情報発信に取り組んでいる。

今回オープンした同サイトは、こうした取り組みの一環。
あわせて、アウトドアスポーツの各分野で発信力のある人にナビゲーターを依頼、アウトドアスポーツを日常的に楽しむ同地域ならではのライフスタイルについて、ナビゲーター自らが体験している様子をSNS・ブログにより発信する。

また、日常的にスポーツを楽しむ暮らしを実践している人とナビゲーターとのトークセッションをライブ配信する「移住オンラインイベント」も開催するという。