【ニュース】 西都市、同市での新しい暮らしや仕事などを「はじめる人」を応援するプロジェクトを本格始動、WEBサイトや動画を公開 宮崎県西都市

2021.08.12
西都市(橋田和実市長)は、同市の魅力的な自然を生かしたワーク&ライフスタイルを発信するとともに、同市での新しい暮らしや仕事などを「はじめる人」を応援するプロジェクト「西都はじめる
PROJECT(さいとはじめるプロジェクト)」を本格始動した。

8月11日には、同プロジェクトの取り組みや様々なコンテンツを継続的に広く発信し、アーカイブしていくWEBサイトを公開。
同サイトでは、同市の情報や同プロジェクトの概要の他、実際に同市で「はじめている人」に取材した記事「はじめるMAGAZINE(マガジン)」、オリジナルムービーなど、移住に関するヒントを多く詰め込んだという。

「HAJIMERU SUPPORT PROGRAMS(はじめるサポートプログラム)」のページでは、就農・起業サポートやリモートワークサポート、子育てサポート、移住サポート、つながりサポートなど、様々なサポートプログラムを紹介。
その他、移住などに関する質問を受け付ける「はじめる相談窓口」を設置し、移住相談会・体験ツアーも用意した。

「はじめるMAGAZINE(はじめるマガジン)」では、就農や起業、リモートワークや子育て等を既に同市で「はじめている先輩」へのインタビューを掲載。
オリジナルムービーでは、就農・起業・リモートワークの3つテーマでワーク&ライフスタイルを実践する移住者などにインタビューし、同市での暮らしのリアルを魅力的に紹介しているという。

なお同市では、移住オンラインイベント「西都はじめるLIVE」を
2021年9月19日に開催する予定。