【ニュース】 弘南鉄道、「弘南鉄道応援うちわ」で協賛募集、冷房機能の無い車両を涼しく 青森県平川市

2021.06.25
弘南鉄道株式会社(青森県平川市、船越弘造社長)はこのほど、「弘南鉄道応援うちわ」の販売(協賛募集)を開始した。
応援うちわは、鉄道利用者に配布するほか、協賛者へも希望数を納品する。

弘南鉄道を走る車両は、冷房機能を搭載しておらず、夏は天井面に設置された扇風機が活躍している。
今回の同取り組みは、鉄道利用客に車内での時間を少しでも快適に過ごしてもらえるよう、Jリーグチームなどでも実施している「応援うちわ」による協賛募集をするというもの。

「応援うちわ」は、弘南鉄道の風景をデザインしたオモテ面(4種類)と、協賛企業・グループのPRにも活用できるよう、ウラ面に
PRスペースを設け、自由なデザインを入れることができる形で製作する。

オモテ面のデザインは、「ひまわりと弘南鉄道」「岩木山と弘南鉄道」「りんご&弘南鉄道」「冬のラッセル車」の4種類。
ウラ面は12cm×9cmのPRスペースで、企業ロゴ等を掲載出来るという。

価格は1口300枚で税込3万円。
希望数を納品、残りを弘南鉄道利用者に無料配布。
申込は弘南鉄道ホームページより、受付は2021年7月31日まで。