【ニュース】 西日本鉄道、AI活用型オンデマンドバス「のるーと」でワクチン接種会場までの無料サービスを開始 福岡県福岡市

2021.06.11
西日本鉄道株式会社(福岡市博多区、林田浩一社長)は6月11日、新型コロナワクチン接種の促進支援として、福岡市西区の壱岐南地区で運行しているAI活用型オンデマンドバス「のるーと」で、ワクチン接種会場までの無料サービスを開始した。

「のるーと」とは、乗客がリクエストに応じて適宜ルートを設定しながら運行するオンデマンド型の乗合交通サービス。
壱岐南地区にはミーティングポイント(乗降場所)が37箇所あり、地区内のワクチン接種会場となる病院の近くにもミーティングポイントを設定している。

今回の同取り組みでは、新型コロナワクチンを接種する人や医療従事者を対象に、配布する無料乗車券で「のるーと」を利用してもらうことで、ワクチン接種会場までの移動をサポート。
無料乗車券は、6月11日より随時、壱岐南校区の全戸に配布する。

実施期間は2021年6月11日~8月31日(乗車人数1,000人に達した時点で終了)。
対象者は壱岐南エリア(福岡市西区壱岐南校区)在住者で65歳以上の人と付き添いの人、基礎疾患を有する人と付き添いの人、医療従事者、高齢者施設で働く人。
期間中1人1回(片道)のみ利用可能。