【ニュース】 小野徳、海苔・昆布などの朝食セットを販売、ネット通販を強化し海藻の素晴らしさを周知 宮城県気仙沼市

2021.05.31
海産・乾物の販売を手掛ける株式会社小野徳(宮城県気仙沼市、小野寺一登代表)は5月20日、海苔・昆布などの朝食セット「朝から元気‼おのとく母ちゃんの腸活セット」のネット販売を開始した。

同商品は、子育てと仕事を両立する女性に向け、コロナ禍で「おうち食」の機会が増えた今だからこそ、日本独自の海藻食の良さを手軽に体験してもらおうというもの。
海苔は、食物繊維を多く含み、ビタミンB12・葉酸・ヨウ素・ビタミンKが多い点が特徴で、腸活にも効果があるという。

同社は、コロナ禍で飲食店等との取引や店頭での売上が激減。
今後は非対面でのネット通販部門を強化するとともに、海藻の素晴らしさも周知する「藻食伝承(そうしょくでんしょう)プロジェクト」を立ち上げ、第1弾商品として、今回同商品をリリースした。

05311100

同商品の内容は、みちのく寒流のり一番摘み10枚×1袋、寒流のり金印10枚入り1袋、かつおのりふりかけ30g、根昆布入りとろろ昆布22g、オリゴ糖入り寒流のり佃煮130g。
3人家族が朝食として毎日食べた場合、1週間分に相当する分量とした。
三陸産とろろ昆布は、昆布本来の味と香りが際立つように添加物を最小限に抑えたという。

現代の朝食はメニューが簡素化する傾向にあり、海藻の需要も減少傾向にある中、手軽に海藻を食べられるおにぎりや、味噌汁に入れるだけのとろろ昆布などを提供することで、朝食から海藻食の良さを見直してもらうとしている。

「朝から元気!小野徳かあちゃん腸活セット」の販売先は「磯の香り本舗 小野徳通販サイト」。
販売価格は税込1,890円。