【ニュース】 青森まちなかおんせん、展示中の「ねぶた」の修繕活動終了を機に「お披露目イベント」を3月25日に開催 青森県青森市

2021.03.23
マンスリーマンション・ホテル・温浴施設の運営管理を手掛ける株式会社アットイン(名古屋市中村区、平塚正人社長)は、「青森まちなかおんせん」(青森県青森市)で展示中の「ねぶた」の修繕活動が終了するのを機に、コロナ禍からの復興を願い、「復興ねぶた お披露目イベント」を2021年3月25日に開催する。

同イベントでは、修復を担当した青森工業高校ねぶた部の学生や、ねぶた師の立田龍宝氏を招くとともに、ねぶた囃子の実演も予定。
昨年は実施できなかった「ねぶた祭」の熱気を少しでも届けたいという想いを込め、開催する。

03231000

展示中の「ねぶた」は、2009年の「青森まちなかおんせん」開業期に、青森工業高校より貸与され、館内休憩スペースで展示されてきたもの。
展示から10年以上が経過し、破れなどの破損個所が見られるようになったため、制作者の後輩である青森工業高校ねぶた部の学生に修復作業を依頼。
2020年7月の修復開始から約8か月の期間を経て、このほど修復が完了した。

本来ねぶたは、制作~祭り参加~解体が前提となっているため、修復作業の経験者がおらず、また修復を前提として制作されていないため、予定よりも修復作業に多くの時間を要したが、ねぶた部の学生は非常に粘り強く作業を行い、綺麗に生まれ変わった雄姿を再び披露できるようになったという。

「復興ねぶた お披露目イベント」の開催日時は2021年3月25日の14時~14時30分。
開催場所は「青森まちなかおんせん」(青森県青森市古川1丁目
10-9-1)1階無料休憩所。
交通はJR・青い森鉄道「青森」駅東口より徒歩5分。