【PR記事】 岩手県、知事責任編集のマンガ単行本「コミックいわて」シリーズ第10巻「コミックいわて+(テン)」を発売 岩手県盛岡市

2021.03.19
岩手県(達増拓也知事)は3月19日、知事責任編集のマンガ単行本「コミックいわて」のシリーズ第10巻となる「コミックいわて+(テン)」を発売した。
出版社は株式会社銀杏社(東京都千代田区)。

「コミックいわて」は、マンガを活用し、岩手の文化やくらし、景観、おもてなしの心などのソフトパワーを掘り起こし、その魅力を県内外に発信することを目的に同県が進める「いわてマンガプロジェクト」の一環として2011年に第1巻を発行。
これまで1年に1回のペースで新刊を発売し、今回節目となる10回目の発行となった。

03190940

表紙には、岩手県公認Vtuber「岩手さちこ」と、様々な妖怪が10周年を祝うポーズで集合。
巻頭カラーには、さいとう・たかをさん、萩尾望都さん、弘兼憲史さんなど18名の漫画家からのお祝いメッセージ色紙を掲載した。

掲載されている作品は、こちらも「いわてマンガプロジェクト」の一環として運営しているWEBマンガサイト「コミックいわてWEB」で配信されている、岩手ゆかりの漫画家(池野恋さん、吉田戦車さん、さわぐちけいすけさんなど)による12作品。

東日本大震災や新型コロナウイルス感染症に関する作品もあり、岩手の多彩な魅力と「岩手の今」が詰まった一冊になったという。

「コミックいわて」シリーズ第10巻「コミックいわて+(テン)」の発売日は2021年3月19日。
販売価格は税込800円。
ページ数は240ページ(モノクロ232頁+カラー8頁)。

この書籍はAmazonで購入できます
コミックいわて+(テン)