【ニュース】 三津浜地区にぎわい創出実行委員会、松山市三津浜地区の魅力を集めたPR動画5本「まんまと三津にハマってる!」を公開 愛媛県松山市

2020.12.23
三津浜地区にぎわい創出実行委員会(愛媛県松山市)は12月21日、松山市三津浜地区の魅力を集めたPR動画5本「まんまと三津にハマってる!」を公開した。

同委員会では、同地区の活性化を図るため、港町として栄えた面影が今も息づく歴史や文化など、魅力ある地域資源を活用し、新たなにぎわい創りに取り組んでいる。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で様々なイベント等が中止または延期となる中、地区外への認知度向上を目的に、アップテンポな動画を制作した。

202012230900

松山市の西部に位置する同地区は、古くから海運(漁業と商業)のまちとして栄えてきた地区。
戦災を免れたため、伝統的な町並みに白壁の蔵や古建築などが残っており、ノスタルジックな魅力にあふれている。
地区内には水産市場もあり、新鮮な魚介を使用した寿司や鯛めし、イタリアンなどの店が並ぶグルメスポットとしても人気だという。

同動画の名称「まんまと三津にハマってる!」は、同地区の名称「三津浜(みつはま)」と、「三津にハマ(浜)っている」を合わせたもの。
同地区ならではの特徴的な資源となっている「食」「古民家」「港町」「人」に触れ、次第に三津にハマっていく様子を表した動画と、同地区を観光している目線で撮影された「総合動画」の5本を制作した。