【PR記事】 オークス、ノズル極細3.4mm、職人仕上げのハンドドリップ用のコーヒーポットを発売 新潟県三条市

2020.12.17
家庭用品の企画・販売を手掛けるオークス株式会社(新潟県三条市、佐藤俊之社長)は12月14日、ハンドドリップ用のコーヒーポット「極細3.4ドリップポット」を発売した。

ハンドドリップで注ぐ際、一般的なやかんやポットでも淹れることは可能だが、多めのお湯が勢いよく出てしまうため、少しづつ注ぐのが難しく、せっかくのコーヒー豆の味を引き出せないという。

同社では今回、この道40年の燕三条職人とコラボ、内径3.4mmの超極細ノズル(注ぎ口)を持つ商品の開発に成功。
超極細ノズルから流れ落ちるお湯は、垂らした糸のような細さで、少しずつ粉にお湯を浸透させ、じっくり蒸らし、コーヒー豆が持つ本来の味を最大限に引き出すとしている。

202012170940

ノズルの形状には「L字ノズル」を採用。
従来品はスワンネックと呼ばれる白鳥の首のような緩やかなS字カーブ形状となっているのに対し、同商品ではノズルを鋭角に曲げ、先端部を水平よりわずかに角度を下げた。
お湯が弧を描かず垂直に落ちるため、ペーパーにかかったりせず、狙った所に正確に注げるという。

「極細3.4ドリップポット」のサイズは幅21.4×奥行9.7×高さ11
cm。
適正容量は350ml(コーヒー約2杯分)。
価格は税別7,000円。

この商品は楽天市場で購入できます
極細3.4ドリップポット