【ニュース】 ⻄会津国際芸術村、⻄会津町を舞台に「まちめぐり」「おいしいごはん」「ものがたり」を掛け合わせた体験型企画を10⽉31⽇~11⽉22⽇に開催、宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」の世界観をオマージュ 福島県西会津町

2020.10.12
⻄会津国際芸術村(福島県⻄会津町)は、2020年10⽉31⽇~11⽉22⽇の期間、⻄会津町を舞台に、「まちめぐり」「おいしいごはん」「ものがたり」を掛け合わせた体験型企画「注⽂の多い料理店創作チーム presents 第⼆章:銀河鉄道の夜」を開催する。

同企画は、2020年6⽉に同施設が「注⽂の多い料理店」(原作:宮沢賢治)をモチーフとして上演した、シアターレストラン企画の第2段として製作するもの。
前回は、「注⽂が多い」という物語性と、コロナ禍で⽣まれた新しい⽣活様式を落とし込んだ演出が反響を呼んだという。

202010121200

今回は、前回の創作チームが発展型企画として制作する。
開催期間中は、宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」の世界観をオマージュし、感染症対策や三密を避けた演出により、懐かしく新しい、広義での演劇作品を展開。
空き家となった場所を活⽤し、宮沢賢治の⼤作「銀河鉄道の夜」と町の記憶が重なり合う作品とした。
前回に引き続き、新型コロナ感染症対策を盛り込んだ演出、アート体験を通してより深く鮮明なものとなる、「おいしいごはん」の体験もできるという。

⻄会津国際芸術村は、2002年に廃校となった⽊造校舎(旧新郷中学校)を創造活動・ギャラリー・地域⽂化の育成・グリーンツーリズムの拠点等に活⽤している、⻄会津町が管理する⽂化交流施設。
所在地は福島県耶⿇郡⻄会津町新郷⼤字笹川上ノ原道上5752。
開館時間は10時~17時、休館日は毎週⽉・⽕曜⽇(祝祭⽇除く、臨時休館⽇あり)。