【ニュース】 UDSなど、温泉宿「SOKI ATAMI」を11月1日に開業、敷地内では伊豆半島ならではの柑橘類などを栽培 静岡県熱海市

2020.09.03
UDS株式会社(東京都渋谷区、黒田哲二社長)は、同社が企画・設計・運営を手掛ける温泉宿「SOKI ATAMI(そき あたみ)」(静岡県熱海市)を2020年11月1日に開業する。
事業主は株式会社リビングコーポレーション(東京都渋谷区、鈴木英樹社長)。

施設名称の「SOKI」は、素(す)の器(うつわ)に由来したもの。
訪れた土地の自然に触れ、季節を感じ、素材を嗜む場所=「器」としての宿でありたいとの思いを込めたとしている。
緑に囲まれた海を一望できる立地に位置し、建物はレセプション棟・客室棟・レストラン棟で構成。
敷地内にある「里庭」では、伊豆半島ならではの柑橘類をはじめ、地域の生活や風土に根付いてきた農作物や植物を栽培、施設内で宿泊客に提供する予定だという。

202009031100

同館の客室は、約40㎡~約65㎡で最大4名まで利用可能な全54室。
全ての客室で温泉が楽しめるほか、「素空間」をテーマに自然の素材を取り入れた、温もりのある空間デザインとした。

シンプルで心地良い空間にデザインした大浴場では、四季の移り変わりを感じられる季節湯など、様々な湯の楽しみ方を提案。

熱海湾を一望できる最上階の茶寮では、静岡県内で生産されたお茶や、季節に合わせて体を整える和漢植物を使用したメニューなどを提供する。

レストラン棟は、天井高約4.5mの開放的な空間で、臨場感あふれる炭焼きを体感できる象徴的な炉を囲む食空間にデザインした。

「SOKI ATAMI(そき あたみ)」の所在地は静岡県熱海市小嵐町4番36号、交通はJR「熱海」駅より車で約10分。
敷地面積は3,359.05㎡、延床面積は5,716.16㎡。
構造・規模は鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造、地上8階建。