【PR記事】 HNA津山など、江戸時代後期の町家「旧苅田家付属町家群」を宿泊施設としてリノベーション、「城下小宿糀や」としてオープン 岡山県津山市

2020.07.20
ザ・シロヤマテラス津山別邸(岡山県津山市)を運営する株式会社HNA津山(岡山県津山市、ホテルニューアワジグループ)は、城東重要伝統的建造物群保存地区(岡山県津山市)内にある「旧苅田家付属町家群」を宿泊施設としてリノベーション、7月17日に「城下小宿糀や」としてオープンした。

旧苅田家付属町家群は、同保存地区内にある、江戸時代後期に建てられた町家。
江戸時代に酒蔵で栄えた旧苅田家住宅に連なる町家で、伝統的建造物としての外観を復原することで、当時の空気感と歴史を感じられる癒しのスペースとなっている。
平成25年に旧苅田家住宅とともに津山市に寄付され、城東地区の観光の拠点とするため、宿泊施設として宿泊棟3棟とラウンジ棟1棟の整備を行った。

202007201040

運営については、民間活力導入のメリットを生かし、自由度の高い運営と利用者ニーズを反映した質の高いサービスを提供するため、津山市では初めてとなるコンセッション方式を導入。

建物は国の重要文化財となっている旧苅田家住宅に隣接した江戸時代後期の町家4棟で、全てが伝統的建造物(特定物件)に指定されているほか、城東地区の町家の特徴となっている軒庇が約60ⅿと最も長く、その外観は見る者を圧倒するという。

同施設は1日限定3組の1棟貸しの町家ホテルとして、宿泊棟3棟・ラウンジ棟1棟で構成。
各棟それぞれにキッチンやヒノキ風呂、プライベートな庭に縁側風のテラスがあり、日本酒を客室の湯船に注ぐ酒風呂が体験できるなど、造り酒屋としての往年の趣を感じながら自由気ままな町家ステイを楽しめるとしている。

「城下小宿糀や」の所在地は岡山県津山市林田町(はいだまち)
68、交通はJR津山線・姫新線・因美線「津山」駅より徒歩約15分(チェックインはザ・シロヤマテラス津山別邸で行う)。

宿泊予約は
城下小宿糀や