【ニュース】 大和ハウスパーキング、5階建て立体駐車場「D-Parking浜松ゆりの木通り」を6月1日にオープン、子育て世帯向け駐車場「D Micke」をコンビと共同開発 静岡県浜松市

2020.05.28
大和ハウスグループの大和ハウスパーキング株式会社(東京都大田区、中前隆志社長)は、5階建て立体駐車場「D-Parking(ディーパーキング)浜松ゆりの木通り」を6月1日にオープンする。

同駐車場5階フロアには、子育て世帯の応援する駐車場「D Micke(ディーミッケ)」をコンビ株式会社(東京都台東区、五嶋啓伸社長)と共同開発。
ベビーカーを横付けできる最大幅3.6mの広い駐車スペースを設計したほか、キャラクターデザインで子どもも喜ぶ空間演出を施したという。

202005281100

今回、大和ハウスパーキングとコンビでは、マミーゴー株式会社へ調査を依頼し、20代~40代の子育て世帯100人を対象に、駐車場利用に関するアンケートとヒアリング調査を実施。
半数以上が「駐車料金よりも駐車スペースの広さを重視」していることが分かった。
子育て世帯では、外出の際に携行する荷物が増えがちで、ベビーカーなどを車に載せて出かける機会も多いが、街なかの駐車場では十分なスペースが確保されていない場合もあり、チャイルドシートからベビーカーへの乳幼児の移動などで苦労することが多いという。

「D Micke」では、一般的な駐車スペース幅の約1.5倍となる最大3.6mの広さを確保。
これにより、チャイルドシートの乗せ降ろしやベビーカーの組み立てを安全に行うことができるほか、隣の車両との間隔も広いため、子どもが乗り降りする際に隣の
車にドアをぶつけてしまう心配も少なくなるとしている。

今後は大和ハウスパーキングが開発する駐車場「D-Parking」で、地域特性などを踏まえながら「D Micke」の展開を順次検討、子育て世帯が車で外出しやすい社会環境を整備するという。

「D-Parking 浜松ゆりの木通り」の所在地は浜松市中区田町
315-21。
構造は鉄骨鉄筋コンクリート、駐車台数は265台(このうち「D
Micke」は5階の31台)。