【ニュース】 ジョリーグッドとアドベンチャーワールド、障害支援施設で過ごす子供達に向け、「VR動物園」を期間限定で無償提供 和歌山県白浜町

2020.03.10
株式会社ジョリーグッド(東京都中央区、上路健介代表)とアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)を運営する株式会社アワーズ(大阪府松原市、山本雅史社長)は、共同で開発したジャイアントパンダやイルカたちを間近で見ることができる「VR動物園」を、障害支援施設で過ごす子供達に向け、期間限定で無償提供する。

同取り組みでは、ジョリーグッドが提供する発達障害支援VRプログラム「emou(エモウ)」の中で、アドベンチャーワールドが提供する「VR動物園」を配信。
新型コロナウイルスの影響で遊びに行くことができない子供達が抱えるストレスを、VRテクノロジーによって解消するという。

「emou」は、主に全国の発達障害支援施設に向け、VRによるソーシャルスキルトレーニングを提供するプログラム。
対人関係や集団行動を上手に営んでいくための技能を獲得するトレーングを、専門医の監修のもと、VRプログラム化した。
VRによって場面の再現が簡単にできるため、経験の浅い支援スタッフでも良質なトレーニングを提供することができるという。

今回の取り組みでは、既に「emou」を導入している施設では、「emou」アプリの中でそのまま「VR動物園」を体験可能。
導入していない施設には、無料でVRゴーグルをレンタルする。
「VR動物園」のコンテンツでは、アドベンチャーワールドの動物達を、飼育スタッフやトレーナーでなければ体験できない、超至近距離の高精細VR映像で楽しめるという。

「VR動物園」の無料提供期間は3月10日〜4月30日。
対象は全国の障害支援施設(放課後等デイサービス)。
無料レンタル機器はVRゴーグル1台(無料レンタル機器には数に限りあり)。
レンタル申込締切は3月31日。
なお、VRゴーグル使用の際は、目元用衛生マスク、手指消毒を推奨している。

なお、ジョリーグッドでは、VRを活用した「emou」により、今後は職業体験や生活の様々な場面を再現し、「社会を予習」出来るサービスへと進化させるとしている。