【ニュース】 石川県、北陸新幹線開業5周年に合わせ、東京のアンテナショップ「いしかわ百万石物語 江戸本店」をリニューアルオープン 石川県金沢市

2020.03.06
石川県は、首都圏での総合的な情報発信拠点として2014年10月8日にオープンしたアンテナショップ「いしかわ百万石物語 江戸本店」(東京都中央区)を2020年3月6日にリニューアルオープンした。
今回のリニューアルは、北陸新幹線開業5周年に合わせたもの。
運営会社は株式会社シ・ピ・エル(石川県白山市、林嘉成社長)・株式会社ジェイアール東日本企画(東京都渋谷区、原口宰社長)。

今回のリニューアルでは、店舗の内外装やフロア構成、取扱商品などを一新。
初日から様々なイベントを開催する(各イベントは変更・中止となる場合あり)。

202003061200

1階では、「いしかわ百万石の味と技」をコンセプトに、和洋菓子やお茶・伝統工芸品など、百万石の文化が感じられる品々を幅広く販売。
中央のスペースでは、季節ごとの旬の商品の特設販売や、試飲試食などのキャンペーンを随時開催する。

地下1階では、「いしかわ里山里海の恵み」をコンセプトに展開。
海山の幸を使った各種加工食品や、独自の醗酵食文化が活きる地酒や調味料など、同県の食材と食文化を堪能できるフロアとした。

2階では、「いしかわ見聞録」をコンセプトに、同県の観光情報の案内や伝統工芸の展示ギャラリーを展開。
イベントスペースでは、いしかわの魅力を体験できる様々なワークショップやPRイベントなどを開催する。
また、観光案内カウンターでは、専任の観光コンシェルジュが観光地や食やイベントなどを案内、同県への旅行の相談にも対応するという。

取扱商品は、新たに288商品(2月15日現在)を販売。
商品を大幅に見直し、意欲のある出品者を中心に、新たな販路拡大を図るための支援やテストマーケティングを積極的に展開するとしている。

石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語 江戸本店」の所在地は東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビル。
営業時間は10時30分~20時。