【ニュース】 カヤックLiving・南砺市・南砺市地域づくり協議会連合会の3者、「地域の困りごと解決移住促進事業」で連携協定を締結 富山県南砺市

2019.08.28
株式会社カヤックLiving(神奈川県鎌倉市、松原佳代代表・中島みき代表・土屋有代表)・南砺市・南砺市地域づくり協議会連合会の3者は8月27日、「地域の困りごと解決移住促進事業」に関する連携協定を締結した。

3者は今後、カヤックLivingが展開する移住スカウトサービス
「SMOUT」を活用する。
地域への移住や地域課題の解決に関心の高い約6,000人のユーザーを有するSMOUTサービスを活用することで、同市特有の「地域の困りごと」に一緒に取り組む「関係人口」を創出するという。

同市はこれまで、「フリーランス」や「副業を希望する都市部の正社員」など、専門性をもつ人をターゲットに、移住・定住を目的とした事業を展開してきた。
一方で、地域内の人口減少により、祭りなどの地域行事、稲刈りなどの季節の農作業といった「地域の困りごと」を手伝う人材が不足しているという。

こうした中、同事業では、地域と関わりたい、地域に関心の高い
SMOUTユーザーに対し、「地域の困りごと」に協力する人を募集することで、市外から新たな関係人口となる人材を創出。
継続的に同市の課題解決に関わり、訪れる中で、二拠点や移住のようなより強固な関係性を築き、地域活性化へと繋げることを目指すとしている。