【ニュース】 ソーゴー印刷、釧路管内の食と旅の情報を一冊にまとめた「keran keran vol.9 釧路」を発行、「釧路版」の発行は4年ぶり 北海道釧路市

2019.08.09
ソーゴー印刷株式会社(北海道帯広市、高原淳代表)はこのほど、釧路管内の食と旅の情報を一冊にまとめた「keran keran(ケランケラン) vol.9 釧路」を発行した。
「釧路版」を発行するのは、2015年以来4年ぶりとなる。

巻頭特集では、ラーメン・そば・スパカツ・ザンギなど釧路のローカルグルメを掲載。
その他、白糠・川湯温泉・厚岸などのエリア特集企画など、約300軒の飲食店や宿、ショップを掲載したという。

別冊では、日帰り入浴料割引クーポン付きの「くしろ温泉めぐり」を添付。
旅行者だけでなく、地元に住む人やUIJターン検討者にも役立つ、釧路エリアの魅力がまるごと詰まった一冊だとしている。

同社は、創業65年の印刷会社。
21年前に地域限定の生活情報フリーマガジン「月刊しゅん」を創刊、帯広市内に全戸配布しているほか、十勝管内で12万8,000部を発行している。
その後、自社で印刷・製本した雑誌・書籍を出版する「出版部門」を設立、2004年に北海道のライフスタイル情報誌「Northern
Styleスロウ」を創刊、2019年7月には創刊60号を迎えたほか、北海道の生活に特化した出版物を多数発行、地方出版社としての地位を確立しているという。