【ニュース】 山形県、観光・産業・文化・教育・くらしなど「やまがた」のあらゆる魅力について紹介する総合情報誌「真 山形」を完成 山形県山形市

2019.03.05
山形県はこのほど、観光・産業・文化・教育・くらしなど、「やまがた」のあらゆる魅力について、様々な側面から紹介する総合情報誌「真 山形(しん やまがた)」を完成した。
同誌は今後、知事のトップセールスや表敬訪問、イベント等で国内外の人へ配布する予定だという。

「真 山形」には、「山形の真髄」という意味が込められている。
「雪国山形」の混じり気のない美しい白と、山形県人の落ち着きや優しさを感じてもらうため、白を基調としたシンプルなデザインとした。

同誌は「巡る」編と「逢う」編の2部構成。
「巡る」編は「やまがたの核心にふれる」をコンセプトに、自然・風土から祭り、伝統文化、食までを幅広く、美しい写真で山形の魅力を伝える。
「逢う」編は、「やまがたの人心にふれる」をコンセプトに、同県のフロントランナーとして活躍する人々から、山形の魅力や想いを語ってもらったという。

また、「真 山形」を読む際のBGMとして「ヤマガタノオト」を用意。
冬・春・夏・秋と四季を感じさせるオリジナル曲を聴きながらページをめくれば、より一層山形の世界に浸ることができるとしている。

なお同誌は日本語の他、英語・繁体字・簡体字・韓国語でも制作、同県のHPでも閲覧可能。