【ニュース】 Be The One、歴史ある煉瓦造りの建物を再生、人々が多様に集える場所「ROOTH2-3-3」を8月24日にグランドオープン 福岡県大牟田市

2018.08.16
株式会社Be The One(福岡市中央区)は、煉瓦造りの建物を再生、人々が多様に集える場所「ROOTH2-3-3」(福岡県大牟田市)を8月24日にグランドオープンする。

同店舗は、大牟田駅から程近くの歴史ある煉瓦造りの建物を活用し、壁面の赤いレンガや屋内の躯体を活かしたもの。
歴史的な記憶や空気感を引き出し、誰もが気軽に訪れ集うことができるスタイルとする。
敢えてカフェを名乗らず、日本の地方都市に在留や流入、国籍を問わず老若男女多くの人々が多様に集える場所を目指すという。

20180816ROOTH2-3-3

「新聞ライブラリー」では、業界紙・広報紙・地方紙・個人紙など60紙にも及ぶさまざまな新聞を自由に閲覧可能。

壁面を利用した「ギャラリー」では、写真や絵画などの作品展示が可能。
地元から県内外で活動するアーティストを招き、地域と文化の交流を目指す。
また、通路壁面では、大牟田の歴史を感じることのできる写真を常設展示し、戦後の大牟田を写したモノクロ写真、観光名所なども展示する。

「BGM」にはあえてレコードを使用、その土地の音やリズムをイメージし、大牟田の「今」を想像して選曲する。
音楽だけではなく、ジャケットを見ながら、利用客同士で話をしてもらいたいという想いを込めた。

また、「コンシェルジュ」が常駐し、店内を紹介、利用客を繋ぎ、旅先案内人の役割も果たすという。

店内には昔懐かしのコーヒー牛乳をブラッシュアップしたBLACK&WHITEを牛乳瓶で提供。
コーヒー豆のオリジナルブレンドには、ROOTHのコンセプトや大牟田の土地をイメージした力強い風味の豆を使用した。
食事はバリエーション豊富でカラフルな15種類のドーナツと、ビーツソースで食べるホットドックを用意、いずれもニューヨークでヒントを得てきたとしている。

店舗名「ROOTH2-3-3」の所在地は福岡県大牟田市不知火2-3-3、交通はJR・西鉄「大牟田」駅より徒歩4分。
営業時間は8時~19時、店休日は水曜日。
プレオープン日時は2018年8月23日14時~18時。
グランドオープン日は2018年8月24日。
駐車場は8台。