【ニュース】 UR都市機構、新虎通りのまちのにぎわい施設「URTRA」が「新虎小屋」として6月1日にリニューアルオープン 東京都港区

2018.05.30
独立行政法人都市再生機構(横浜市中区、中島正弘理事長)は、平成28年から「URTRA」(東京都港区)として運営していたコミュニティ活動施設を、誰でも気軽に立ち寄れる新橋・虎ノ門のにぎわい施設「新虎小屋(しんとらこや)」として6月1日にリニューアルオープンする。

オープン当日は、18時よりオープンイベント「小屋開き」を実施。
当日自由参加型で、インターネットラジオの収録や、まちの図書館「とらの本」お披露目、ランチで提供する「小屋カレー」試食のほか、コラボレーション先との共同企画を準備しているという。

20180530ur

今回「新虎小屋」で新たに展開する3つのコンテンツは、観光案内所としての機能「新虎GUIDE」、ランチでカレーや地域の飲食店とコラボレーションした特別メニューなどを展開する「小屋めし」、地元の人々にみんなに読んでほしい本を持ち寄ってもらう「とらの本」。

イベントの企画運営にあたっては、新橋・虎ノ門エリアで一緒に「にぎわい」を創出するコラボレーション先を広く募集するほか、同機構が事務局を務める一般社団法人新虎通りエリアマネジメントとの共同イベントなども企画運営をする(予定)。

同機構では、新虎通りに賑わいを創出し、より魅力的なまちづくりを進めることを目的として、地元の人々と共にさまざまなエリアマネジメント活動を行ってきた。
その一環として、平成28年度からは、コミュニティ活動の拠点となる「URTRA」を運営し、自主開催イベントを含め多くの人に足を運んでもらうことで、地域の交流の場を作ってきたという。

「新虎小屋(しんとらこや)」の所在地は東京都港区西新橋
2-18-7 UR新虎通りまちづくり事務所1階。
営業時間は9時~17時(ランチタイム11時30分~14時)
定休日は土日祝日(イベント時には営業時間・定休日を変更することあり)。