【ニュース】 天塩町、フォロワー数5万5,000人の主婦を「公認インスタグラマー」に採用、同町の食材を使用した料理を投稿 北海道天塩町

2018.03.13
天塩町(てしおちょう、浅田弘隆町長)は、株式会社ビズリーチ(東京都渋谷区、南壮一郎社長)が運営する求人検索エンジン「スタンバイ」で1月26日より天塩町公認インスタグラマーを公募、このほどフォロワー数5万5,000人(2018年3月12日現在)のインスタグラマー「@nwoszk(ナヲ)」さんを採用した。

今回の公募では、同町の食材を広くPRするため、インスタグラムをよく利用している主婦を対象に、季節ごとに送られてくる同町ならではの食材を料理してもらい、その魅力をインスタグラムで発信する人材を募集。
主婦力を生かし、時間と場所の制限を受けずに働けるという。

同町は壮大な天塩川をはじめとした自然環境に恵まれ、粒が非常に大きいシジミやサケ、ニシンなどの産地として知られている。
また、広大な大地では酪農が盛んで、人口の約3倍近くの乳牛が飼育され、酪農による乳製品も有名で、豊かな自然の恩恵を受けた、四季折々の食材を楽しむことができるという。

今回採用されたナヲさんは2016年8月、結婚生活の開始とともにインスタグラムへ料理の投稿を開始、家族で囲む食卓風景を主に投稿してきた。
「ストーリーズ」機能では、息子(1歳3カ月)の様子や季節の手仕事、保存食づくりの過程等を動画、静止画で投稿。
フォロワーの9割は女性だという。