【ニュース】 シティリンクスとあきやカンパニー、甲州市塩山の寺院「望月庵」をマインドフルネスを体験できる宿坊「ZEN&BED望月庵」にリニューアル 山梨県甲州市

2018.03.07
株式会社シティリンクス(東京都北区、大城洪一代表)と株式会社あきやカンパニー(東京都渋谷区、内田勝久代表)はこのほど、山梨県甲州市塩山の寺院「望月庵」を、マインドフルネスを体験できる宿坊「ZEN&BED望月庵」にリニューアルした。

望月庵は、これまでの恵林寺の住職が庵(いろり)として利用してきた日本家屋。
ZEN&BED(禅&床)というコンセプトの元、現職住職による座禅や精進料理、ミニチュア枯山水などの体験型コンテンツの提供を通じ、自分自身と真剣に向き合い、心と体をリセットする宿泊施設として新しくオープンする。

ZEN&BED望月庵は、1泊2食付き、各種禅プログラム付きでの宿泊となる。
座禅やお茶などの禅プログラムでは、日頃の雑念を取りさらい、自分の本質を探求する時間を過ごす。
「食」では、精進料理(夕食)や朝茶(朝食)を通じ、命あるものを頂くありがたみや食す作法について、現職住職が説明する。

館内には、4つの鍵付きの個室とワークショップなどを行うコミュニティーリビング、食堂を配置。
個室は1名から4名の利用を想定し、同時に12名まで宿泊可能(一棟貸切)。
基本的には、2名以上からの予約を受け付けるが、グループでの利用や、主旨に沿ったプログラムの提供も可能だという。