【ニュース】 大和ハウス工業、「土や汗などの汚れ」を家の中に持ち込まない工夫を施した「アクティブ土間のある家」を12月9日より一般公開 埼玉県越谷市

2017.12.08
大和ハウス工業株式会社(大阪市北区、芳井敬一社長)は、「土や汗などの汚れ」を家の中に持ち込まないなどの工夫を施した「アクティブ土間のある家」を12月9日より埼玉県越谷市で一般公開する。

ベネッセ教育総合研究所の調査によると、小学生・中学生の男子は約6割、女子は約5割が1年間の中で定期的にスポーツを行っており、 日本中学校体育連盟の調査でも、中学生のスポーツ競技別の生徒数は、男子の1位はサッカー、2位は野球、女子の1位はソフトテニス、2位はバレーボールという結果だった。
同社では、スポーツをする子供がいる家族の悩みについて座談会を開催したところ、「汚れやにおいを家の中に持ち込まれるのが困る」「子どもが家の中で練習したがって困る」という一方で、「子どもの頑張る気持ちを尊重したい」という意見があったという。
20171208大和ハウス工業

今回一般公開する「アクティブ土間のある家」は、広さと明るさを確保した土間を設け、家事の負担軽減とスポーツがより楽しくなるアイデアを取り入れたモデルハウス。

一般的な土間収納(1帖)を3帖~4帖に広げた「アクティブ土間」を設置することで、スポーツ用品の収納や手入れ、洗い物ができる住宅とした。
また、屋外と「アクティブ土間」と洗面所、浴室をつなげる「どろんこウォーク」を設定、家の中に汚れやにおいを持ち込まず、洗面所や浴室に行くことができる。
あわせてテラスには手足の汚れを落とせる立水栓も設置した。

その他、「スロップシンク」や「室内物干」、クラブハウスのロッカーをイメージした、扉がなく収納しやすい子ども向けの収納スペース「ロッカーベンチ」なども設置したという。

セキュレアシティ レイクタウン美来の杜「アクティブ土間収納のある家」の所在地は埼玉県越谷市レイクタウン6丁目35-92、交通はJR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅より徒歩8分。
敷地面積は155.84㎡、延床面積は112.23㎡。
構造・規模は軽量鉄骨造・2階建て。
間取りは3LDK。
販売価格は5,980万円(税込み)。