【ニュース】 たつの地域産業研究会など、古い醤油蔵を再生した複合施設「クラテラスたつの」を10月8日にオープン 兵庫県たつの市

2017.09.22
たつの市の地元商店会や産業界を中心に結成された「たつの地域産業研究会」とたつの市は、複合施設「クラテラスたつの」(兵庫県たつの市)を10月8日にオープンする。

同施設は、今後3か年計画の協働事業として取り組むプロジェクト「FIND TATSUNO(ファインドたつの)」の第1ステップとなるもの。
建物は「醤油の郷 大正ロマン館」として生まれ変わった旧龍野醤油同業組合事務所の一画にあり、大正期に作られた醤油蔵をリノベーションした。
同施設内には、地産地消カフェやショップ、イベントスペースを備え、たつのの魅力的な「ひと・もの・こと」に触れる体験型・交流型ツーリズムを推進するとしている。
20170922クラテラスたつの

同施設では、地域名産品を味わい学べるコンテンツを提供するだけでなく、まちあるきツアー、工場見学ツアーなど、訪れた人がまちで回遊するしくみを作る企画や、地域住民を巻き込んだものづくりラボ(実験室)の活動も推進する。

施設内の「Local food cafe」は、醤油や麹、ビーフにシーフード、採れたて新鮮な野菜や果実など、地元食材を使用したオリジナルメニューが味わえるカフェ(20席)で、広々したウッドデッキも設置。

ショップでは、受け継いだ伝統を守りつつ革新を繰り返し、現代の暮らしに生き続ける「メイドインたつの」を紹介する。
たつのの醤油メーカー8社の製品を一堂に集め、テイスティングも可能。

イベントスペースでは、たつのの魅力的な「ひと・もの・こと」を発見する学びと体験のプログラムが続々登場するという。

「クラテラスたつの」の所在地は兵庫県たつの市龍野町上霞城126(醤油の郷大正ロマン館内)。
開館時間は10時~16時、定休日は月・火曜日(祝日の場合はその翌日、その他プログラムに応じて変動する場合あり)。