【ニュース】 京都府、「京都×東京ティーパーティー」を京都と東京で5月15日~21日に開催、開催中の「お茶の京都博」をアピール 京都府京都市

2017.05.02
京都府は、5月15日~21日の1週間、「京都×東京ティーパーティー」を京都と東京で開催する。

同府では2017年度、「お茶の京都」のターゲットイヤーとして、宇治茶の魅力発信による地域の賑わいを創出するため、4月から1年間、京都府南部山城地域の12市町村を舞台に「お茶の京都博」を開催しており、今回の同イベントもその一環。
20170502京都府

東京会場となる「丸の内ハウス」(東京都千代田区)では、5月15日~
21日の期間、丸の内の情報感度の高い人々に対し、お茶と食、トークショー等を通じて「お茶の京都」のコンセプトを知ってもらうと共に、新しいお茶の楽しみ方を体験してもらい、奥深い宇治茶の魅力を訴求するイベントを実施。
レセプションパーティーで「お茶の京都博」の事業説明及びスペシャルメニューの試食会等を行う。

イベント初日の15日にはオープニングイベント「黄檗山萬福寺様×二條流家元様トークショー『宇治茶の歴史と文化』」等を実施。
16日には宇治茶ムリエ講座を、17日には「お茶の京都博×Discover Japanコラボレーションイベント」としてトークショーなどを実施する。
20日・21日には宇治茶マルシェも予定しているという。

合わせて、丸の内ハウス各店舗でも宇治茶を使用したスペシャルメニューを一週間通期展開。
フロアの一部店舗では、茶器を使用した煎茶・玉露体験も実施するという。