【ニュース】 ワールド・ワン、青森県と連携協定を締結、神戸・三宮で青森県に特化した飲食店「青森ねぶたワールド」を4月20日にオープン 青森県青森市

2017.04.13
神戸三宮で地方活性化型の飲食店を20店舗展開する株式会社ワールド・ワン(神戸市中央区、河野圭一代表)は、青森県の食材を使用し、内装で「ねぶた祭り」の世界観を表現した飲食店「青森ねぶたワールド」
(神戸市中央区)を4月20日にオープンする。

同社は、同店のオープン日に青森県と観光誘客や農林水産物等の消費・販路拡大などを目的とした連携協定を締結する予定。
オープン当日は、神戸市の久元喜造市長立会いのもと、同店内で青森県の三村申吾県知事と連携協定を結ぶためのセレモニーを実施する。
青森県に特化した飲食店のオープンは関西初だという。
20170413青森ねぶたワールド

同県は2014年7月、ヤマト運輸株式会社との間で連携協定を締結、輸送時間の短縮と鮮度・品質を保持した輸送「A!Premium」を開始している。
今回の同店のオープンは、「A!Premium」を活用することで、ホタテや魚介類を新鮮な状態で提供することが可能になったことから実現した。

同店では今後、食を通じ、同県の観光PRや地方創生、地元への誘客を実践。
特産品販売等のコーナーも設置し、地元のアンテナショップとしての役割も担うという。

「青森ねぶたワールド」の所在地は神戸市中央区北長狭通1-10-9 生田新道ビル4階、交通はJR・阪急・阪神「三宮」駅より北へ徒歩5分。
営業時間は16時30分~24時。