【ニュース】 椙山女学園大学星野ゼミ、名古屋市千種区の企業・大学が連携して制作した絵本の発売記念イベントを星ヶ丘アッチコッカで1月14日に開催 愛知県名古屋市

2017.01.04
名古屋市千種区に拠点をおく椙山女学園大学星野ゼミ、株式会社グラフィッコ(名古屋市千種区、高橋知子代表)、三ツ山猫プロジェクトの3者は、3者連携で制作した絵本「ゴンガリくんとはじめまして」の発売を記念したイベント「親子マルシェ」を、「星ヶ丘アッチコッカ」(名古屋市千種区)で1月14日に開催する。

3者は、グラフィッコのオリジナルキャラクター「ゴンガリくん」が絵本を通して地域全体の活性化に貢献していくプロジェクトを実施しており、今回の同イベントもその一環。
今回制作した絵本の舞台には、同区の人気のスポット「東山動植物園」と「覚王山祭り」を設定、地域の店の人も登場する絵本とした。
同絵本を通じ、「自分の街に興味を持ってほしい、好きになってほしい」
「行動してみなくては何も変わらないということ」「新しい出会いはとても大切だということ」「トモダチを大事にしてほしいということ」といった願いを子どもたちに伝えたいという。

同絵本は、資金の一部をクラウドファンディングで募集、同プロジェクトに賛同した人々の協力によって制作されたもの。
今後は、東山動植物園内や地域の店での販売、図書館や幼稚園などへの寄付などを通じ、同プロジェクトを広めていく予定だという。

イベント「親子マルシェ」の予定内容は、同ゼミによる発表、JILA朗読コンクール第1位受賞の武田あさひ先生による「読み聞かせ会」(3部制、10時30分~、13時~、15時~)、絵本販売(お菓子のつかみ取りと記念撮影の特典付き)。
あわせて「椙大生と遊ぼう!コーナー」として、わなげコーナー(300円)カワイイ雑貨の景品付、ワークショップ(300円)「自分だけのイラストやキャラを作ってシールにしよう!」、ぬりえや折り紙コーナー(無料)も設置する。

絵本の名称は「ゴンガリくんとはじめまして」。
価格は1,300円。
発売日は2017年1月14日。
ISBN:978-4-909038-00-5。

「親子マルシェ」の開催日時は1月14日の10時~16時。
会場は星ヶ丘アッチコッカ(名古屋市千種区桜が丘50、2階)。
参加費は無料。