【PR記事】 箱根湯本の温泉宿「養生館はるのひかり」、手作り体験プログラムに「無添加&無農薬藁苞納豆作り」など新レシピを追加 神奈川県箱根町

2016.11.14
株式会社春光(神奈川県箱根町、米山雄二郎代表)は、同社が運営する箱根湯本の温泉宿「養生館はるのひかり」(神奈川県箱根町)で毎週開催している「身体が喜ぶ!美味しい手作り体験」に、12月より人気のレシピメニューを追加する。

同体験プログラムは、同館がオープン当初より提供している飲食物に対し、「作り方を教えてほしい」「販売してほしい」といった声が多数あったことから、アンケートをもとにプログラムを企画、毎週開催しているもの。
これまでに、「無添加&無農薬生姜シロップ作り」「無添加豆乳ソース(ドレッシング)作り」を実施してきた。
12月からは既存のレシピに加え、「無添加&無農薬藁苞納豆(わらづとなっとう)作り」「無添加旨辛味噌作り」「無農薬糠床作り」を追加する。
20161114養生館はるのひかり

同体験プログラムは、生活習慣病予防や未病改善に重要な、日々の食生活を見直してもらうキッカケを提案し、人工的な防腐剤や食品添加物を極力使わず、自然な食材で作った「美味しさ・身体への良影響」などを知ってもらおうというもの。
自宅で作れる作り方(レシピ)を学ぶことで、継続して作れるようになってもらいたいとしている。

当日は、一人暮らしの人でも、継続してできる様に考えた作り方(レシピ)を伝授。
フードプロセッサーなどが必要になるメニューもあるが、低価格の物で作れる様に考案した。
各メニューでポイントとなる食材や調味料、手順なども説明し、少人数での体験となるため、分からない事も「その場でQ&A」ができるとしてい
る。
進行は、農学学士・ローフードマイスター・メディカルハーブコーディネーター・ナチュラルフードコーディネーターなどの資格を持った同館スタッフが分かり易く進めていくという。

「身体が喜ぶ!美味しい手作り体験」の開催期間は通年(平日を中心に毎週4回程度)。
開催時間は20時~21時、催行は1名~4名程度。
費用は材料代(食材・容器など)のみ、全メニュー持ち帰り可能(豆乳ソースのみクール宅急便で発送可能)。

「養生館はるのひかり」の所在地は神奈川県足柄下郡箱根町湯本554、交通は箱根登山鉄道「箱根湯本」駅より乗合い100円バスで5分、路線バス5分「曽我堂上(そがどううえ)」バス停下車後10mの坂を上る。

宿泊予約は
養生館はるのひかり