【ニュース】 Teleporters、地方の観光資源を活性化する長期宿泊に特化した宿泊予約サービスサイト「LIVNEY」の事前登録受付を開始 宮崎県日南市

2016.11.07
Teleporters株式会社(宮崎県日南市、霜田元毅代表)はこのほど、地方の観光資源を活性化する長期宿泊に特化した宿泊予約サービスサイト「LIVNEY(リブニー)」で事前登録受付を開始した。

同社は、2016年7月に全国初の公設コワーキングスペース・油津赤レンガ館で設立されたスタートアップ企業。
創業メンバー2名は東京からの移住者(それぞれUターンとIターン)だという。

「LIVNEY(リブニー)」とは、長期宿泊に特化した宿泊予約サービスサイト。
ホテルをはじめ、旅館・ゲストハウス・キャンプ場など、様々な宿泊施設で独自の長期滞在プランを提供、個人客だけでなく、法人客も簡単に長期宿泊予約ができる機能を用意した。
既に上場企業を含む10社以上の企業から申し込みを得て、テスト利用をスタートしている。
サービスリリース日は2016年11月中旬以降を予定。

同サイトの特徴は、宿泊施設の空きリソースを有効活用し、行政機関と連携して地方の観光資源の活性化に貢献するほか、長期宿泊者同士で新たな出会いを提供するとしている点。

宿泊施設の空き部屋を活用することで、「お得」な長期滞在プランを提供し、宿泊施設の稼働率向上に貢献するとしている。
これによりシーズン性の高い地方のリゾート施設等でも、安定した集客を見込むことができるという(平成27年の宿泊施設全体の客室稼働率は60.3%、観光庁「宿泊旅行統計調査」より)。

また、各行政機関との連携を進め、眠っている観光資源を発掘し、同社のサービスと組み合わせて活性化に貢献していくとしている。

さらに、同時期・同エリアで旅している他のユーザーとコンタクトが取ることができるため、同サイトを利用して旅をすれば、「仕事も仲間も趣味も増える世界観」を実現できるという。