【ニュース】 イズシカファンクラブ、ジビエの販売イベントを11月13日に伊豆市役所天城湯ケ島支所で開催、伊豆市の特産品ともコラボ 静岡県伊豆市

2016.10.27
イズシカファンクラブ(静岡県伊豆市、山本博之代表)は、狩猟によって捕獲された鹿や猪の食肉(ジビエ)販売や、伊豆市特産品とコラボした食をテーマとしたイベント「第2回イズシカフェス」を、11月13日に伊豆市役所天城湯ケ島支所で開催する。

昨年開催した第1回イズシカフェスでは、県外から多くの人が来場し、予定していた販売チケットが1時間以内で売り切れるなど、多くの反響があったという。
20161027イズシカファンクラブ

同クラブでは、有害鳥獣対策で捕れたジビエ肉を地域のブランド食材にするため、イズシカ事業を展開している。
同フェスではその意義・魅力を伝えるため、鹿肉という肉自体の特徴・品質を徹底的にPR。
古くより行われていた熟成(エイジング)をした鹿肉の素晴らしさを広めるとしている。
低カロリー・高たんぱく・高鉄分な鹿肉の栄養面など、女性やアスリートに最適な食材である点もPRしていくという。

また、食肉販売だけではなく、ペットフードや食肉加工の段階で出る角や皮の利用法、鹿や猪の捕獲のPRも実施。
さらに、今回より伊豆市の特産品とコラボした食をテーマとし、鹿・猪を中心に地元ブランドの山葵・椎茸・アマゴ・天城軍鶏を使用したフレンチのフルコースを野外で提供、その生産者には物販ブースを構えてもらうとしている。

「第2回イズシカフェス」の開催日時は11月13日の10時~15時。
会場は伊豆市役所天城湯ケ島支所(静岡県伊豆市市山550番地)。