【ニュース】 HOME’S、島根県民が選んだ「島根あれこれランキング」を発表、神々が集まる神秘的な土地 島根県松江市

2016.09.28
不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(東京都港区、井上高志社長)はこのほど、住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト「HOME’S PRESS(ホームズプレス)」で、「島根県に5年以上住んでいる人の島根あれこれランキング」を発表した。

同サイトでは、関東の埼玉県・近畿の滋賀県ランキングに続き、今回は中国地方の島根県に5年以上住み続けている人たちに質問。
スペックだけでは読み取れない島根の魅力を探った。

調査実施期間は2016年8月19日~24日。
調査対象者は島根県に5年以上在住している20歳~59歳までの男
女。
調査方法はインターネット調査。
有効回答数は380サンプル。

島根県にどの程度好感を持っているかについては、「島根県を愛している・満足している」が46.3%、「どちらかというと好き」という答えを含めると80.8%と概ね好感を持っているという結果が出た。
島根県の気に入っているところランキングでは「のんびりとしていて、落ち着いた空気」「海、山など自然が多い」「食べ物(海の幸)が美味しい」が1位・2位・3位となった。

特徴的なのが、6位・9位・10位の結果にある「出雲大社」や「神話」「神社仏閣」など、神様にまつわることが評価のポイントにつながっている
点。
また、島根県と鳥取県の違いについても島根県民によると、「出雲大社と神様」推しが島根県、「砂丘と妖怪」推しが鳥取県、という明確な違いを得ることができたという。

その他、同サイトでは、残念なところ、島根を代表する有名人、オススメのスポット、島根県のイメージを一言で、など島根県に5年以上住み続けている人たちに聞いたアンケート結果を掲載している。