【ニュース】 グロースハック、地域住民によるホスト役と来訪者のゲスト役をオンラインでつなげるマッチングアプリの提供を開始 東京都豊島区

2016.09.26
グロースハック株式会社(東京都豊島区、羽根井豊代表)は9月21日、地域住民によるホスト役と来訪者のゲスト役をオンラインでつなげるマッチングアプリ「Favor」(iOSアプリ)の提供を開始した。

同アプリは、「地域社会の活性化」という地元住民のニーズと、「地元に住む人と仲良くなりたい、訪問先をもっと知りたい」というニーズをうまく結びつけたいという想いから立ち上げたもの。
観光客・訪問客などが見ず知らずの土地へ情報なし・友人不在で訪問することはハードルが高く、有名な観光地を中心にした旅行が多くなりがちだが、同サービスにより、今まで観光地化していなかった場所でも、より優良なホストの情報が伝わることで、ホスト目当ての訪問客増が期待できるという。
20160926グロースハック

「Favor」では、アテンド時間に対し、ゲストがホストへの報酬の支払いを行う際、報酬の一部をシステム利用料として課金徴収する。
ホストはレベルに応じ、「General :一般レベルのホスト」「Superior:規定回数以上の案内実績かつ評価が高いホスト」「Diamond :有資格者のホスト」3段階で募集可能(9月21日のサービス開始時点では2段階のみ)。
観光アプリではなく、ゲストのニーズに対するアテンドのマッチングを目標としている。

ゲスト向けには、条件と現在地(位置情報)をもとにホストを即時紹介するリアルタイムマッチング機能、希望の日程を登録しホストからの提案を待つ予約機能、ホスト評価・決済機能を提供。
ホスト向けには、応募機能、報酬管理機能を提供する。

「Favor」のリリース日は9月21日。
対応機種はiOS9以降のiOS端末。
価格はインストール無料、マッチング利用に応じたゲストへの課金あり。
ゲストの想定ターゲットは、知らない土地へ訪問する訪問客、旅行・観光者。
ホストの想定ターゲットは地域に詳しい住民。