【ニュース】 毎日新聞社と西日本鉄道、「毎日福岡会館 」と「西鉄日本橋ビル」の交換で基本合意、天神再開発で協力 福岡県福岡市

2016.05.25
株式会社毎日新聞社(東京都千代田区、朝比奈豊代表)と西日本鉄道株式会社(福岡市中央区、倉富純男代表)は5月19日、毎日新聞所有の「毎日福岡会館」(福岡市中央区)と、西鉄所有の「西鉄日本橋ビル」
(東京都中央区)を相互に譲渡することで基本合意した。
6月末を目処に引渡し予定としている。

毎日新聞は、西鉄を中心とした「天神明治通り街づくり協議会」の発足以来、天神地区の活性化に向け協力してきた。
天神の再開発に協力するため、同会館の譲渡を決定したが、取材・営業拠点としての福岡本部はそのまま存続させるという。
20160525西日本鉄道

一方西鉄は、天神地区の価値を向上させるため、交通や都市開発を中心とした自社の事業活動を通じ、様々なステークホルダーと共に天神地区の発展に向けた取り組みを行ってきた。
毎日新聞と西鉄などの地権者で構成する「天神明治通り街づくり協議会」では、「アジアで最も創造的なビジネス街」を街の将来像として掲げ、これからの機能更新を見据えた街づくりを推進しているという。

毎日福岡会館の所在地は福岡市中央区天神1丁目16-1。
竣工年月は昭和44年8月。
敷地面積は2,314㎡、延床面積は2万2,075㎡。
構造・規模は鉄骨鉄筋コンクリート造・地上16階地下1階。
現況はオフィス・ホテル・店舗。

西鉄日本橋ビルの所在地は東京都中央区日本橋3丁目2-5。
竣工年月は平成24年5月。
敷地面積は894㎡、延床面積は6,744㎡。
構造・規模は鉄筋コンクリート造・地上8階地下1階。
現況はオフィス・店舗。