【ニュース】 日向市、起業・創業者や中小企業の支援施設を9月に開設、年収1,020万円でセンター長を公募 宮崎県日向市

2016.03.09
日向市では、今年9月に開設する起業・創業者や中小企業の支援施設「ひむか-Biz」で、センター長(コーディネーター)を年収1,020万円で公募する。

同施設は、厳しい環境下にある同市内の中小企業への本質的な支援を行うため、国の中小企業支援策のモデルとなった「富士市産業支援センターf-Biz」を手本としたもの。
同市では2015年10月、地方創生の取り組みの指針「元気な“日向市”未来創造戦略」を策定しており、同施設はその目玉戦略となる。
公募するセンター長には、高いビジネスセンスとコミュニケーション能力を兼ね備え、相談者とともに挑戦する情熱のある人を求めているという。

施設の設置場所は市内の施設内を予定しており、開設は今年9月の予定。
事業計画書や決算書を分析してアドバイスするのではなく、どうすれば成功するか、どうすれば売れるかという観点で知恵を出し、結果が出るまで伴走する施設を目指す。

センター長の募集期間は4月6日17時必着締切。
応募資格は、高いコンサルティング力と幅広い知識があり、的確な提案・支援ができ、同市内に居住できる人。
雇用期間は2016年7月1日~2017年3月31日(初年度以降、1年毎の契約)。
月額報酬は85万円(各種手当・昇給・賞与なし)。
応募申込は専用の応募申請書をメールまたは簡易書留による郵送で提出。