【ニュース】 ディノス・セシール、「さくらの名所」セシール志度ロジスティクスセンターの庭園を「ぼたんざくら」の見ごろにあわせ4月17日に一般公開 香川県さぬき市

2016.02.24
株式会社ディノス・セシール(東京都中野区、石川順一社長)は、さくらの名所として知られる「セシール志度ロジスティクスセンター」(香川県さぬき市)の庭園を、「ぼたんざくら」の見ごろにあわせ、4月17日に一般公開する。

同センターには、合計約1万㎡の敷地内に「そめいよしの」「しだれざくら」「ぼたんざくら」等、約1,000本のさくらが植栽されている。
1991年以来、毎年「ぼたんざくら」の見ごろにあわせ、地元の人々にも楽しんでもらう為に庭園を一般公開しており、例年県内だけでなく、県外からも多くの人々が来場するという。
また2010年には、財団法人日本さくらの会より「さくら功労者」として表彰され、地元地域の「さくらの名所」として親しまれている。
20160224ディノス・セシール

26年目を迎える今年は、「ぼたんざくら」の見ごろと予想される、4月17日に庭園の一般公開を行う。
一般公開するのは、同センターの正門を入って左手に設けられた約
3,000㎡の日本庭園。
美しく豪華に咲き誇る200本もの「ぼたんざくら」の遊歩道は大変珍しく、毎年来場者に好評を得ているという。

同社では、志度ロジスティクスセンターのさくらを地域財産として捉え、今後もその資産を地元の人々と共有する取り組みを行っていくとしている。

さくらの一般公開日時は4月17日の10時~16時(雨天実施)。
公開場所はセシール志度ロジスティクスセンター内日本庭園(香川県さぬき市鴨庄4259番地1)、交通はJR「志度」駅および琴電「志度」駅より徒歩30分。
構内には無料駐車場1,200台及びトイレを完備。
構内での飲食・喫煙は不可。
さくらの開花は天候等に左右されるため、見ごろの時期が年により異なる場合あり。
なお今年は、例年実施していたセシール商品の「チャリティーセール」は実施しない。