【ニュース】 三菱地所レジデンス、NTT東日本の旧社宅をリノベーションした共同住宅「ザ・パークレックス東陽町」を竣工 東京都江東区

2016.01.27
三菱地所レジデンス株式会社(東京都千代田区、小野真路社長)はこのほど、NTT東日本の旧社宅をリノベーションした共同住宅「ザ・パークレックス東陽町」(東京都江東区)を竣工した。

同社では2014年5月より、築年数の経過した中小ビルを再生して賃貸する「Reビル事業(既存ストックリノベーション賃貸事業)」を開始。
これまでオフィスビルを対象に5件のリノベーションを実施してきたが、共同住宅のリノベーションは同物件が初となる。
20160127ザパークレックス東陽町

同物件では、子育て世代をターゲットとし、「子どもと共に成長する住まい」をテーマに、社宅特有のゆったりとした空間を活かし、共用部・専用部をバリューアップ。
共用部には、ハンモックや卓球台を設置した「遊ぶラウンジ」、一坪農園を設置した「育てるガーデン」、DIY作業台のある「作るアトリエ」を設置した。

専用部は、リビングダイニングの一部の壁を入居者が好みの棚などを設置できる「カスタマイズできる壁」としてラーチ合板仕上げにするほか、リビングダイニングと和室の間の間仕切りは黒板塗装の引き戸とし、入居者が親子で絵を描くことも可能にしたという。

「ザ・パークレックス東陽町」の所在地は東京都江東区千石2丁目
11-12(住居表示)。
敷地面積は669.85㎡、延床面積は1,258.88㎡。
構造・規模はRC造・地下1階地上5階建。
専用面積は90.19㎡・92.88㎡。
総戸数は10戸。
築年は34年(昭和56年築)。