【ニュース】 トーセイ、子会社「トーセイ・ホテル・マネジメント」を設立、ホテル事業へ進出 東京都港区

2016.01.18
トーセイ株式会社(東京都港区、山口誠一郎社長)は、1月13日開催の取締役会で、同社の全額出資で子会社・トーセイ・ホテル・マネジメント株式会社の設立を決議した。

同社では、中期経営計画「Advancing Together 2017」の基本方針として「周辺事業領域の検討と進出」を掲げている。
今回の子会社設立は、不動産開発事業・不動産流動化事業・不動産賃貸事業等で培ったノウハウとネットワークを活かし、東京圏を中心としたホテル分野に進出するためのもの。
同社が既に取り扱うオフィス・商業施設・マンション・戸建に新たにホテルを加えることで、商品ラインナップをより拡大していくとしている。

ホテル事業の基本スキームでは、トーセイは、ホテルの開発・再生・コンバージョン等を通じてホテルを保有し、各事業法人へ賃貸する。
トーセイ・ホテル・マネジメントは、各ホテル事業法人への出資・企画・管理を行う。
新設予定の各事業法人は、ホテルを賃借し運営を行なうとしている。
なお、同スキームに限定せず、トーセイ以外の第三者が保有するホテルを運営するケースも想定しているという。

今後の展開は、トーセイ・ホテル・マネジメント設立後、その傘下に事業法人をプロジェクトごとに設立し、ホテル事業を展開することを基本とする。
トーセイは千代田区神田所在の事業用地でホテル開発を既に決定しており、2016年着工、2017年秋開業を目指している。
東京圏を中心として、取得済の不動産や 今後取得する用地でもホテル事業化を順次検討していくという。

「トーセイ・ホテル・マネジメント株式会社」の所在地は東京都港区虎ノ門4丁目2番3号。
代表取締役は川端一郎氏(トーセイ株式会社執行役員)。
設立時期は平成28年2月(予定)。
資本金は1,000万円(出資比率:トーセイ100%)。