【PR記事】 駒井工作所、人間工学を基にデザインした超々ジュラルミン製iPhoneケースを発売、ミクロン単位の「モノづくりの技術」を活用 滋賀県草津市

2015.10.19
金属精密加工を手掛ける株式会社駒井工作所(滋賀県草津市、駒井敏久社長)はこのほど、人間工学を基にデザインした超々ジュラルミン製
JUSTE iPhoneケース」を発売した。

同社では、ミクロン単位の精度が求められる現場の「モノづくりの技術」を活かした日用品を企画・販売する「JUSTE(ジュスト)プロジェクト」を発足しており、同商品はその第一弾となるもの。

価格設定は一つ3万2,000円(税別)とiPhoneケースとしては高めだが、iPhone本体を買い換えるまで1.5~2年使い続けることを想定。
端末をしっかりと守る「強度」と、その間ずっと愛着を抱き続けられる「デザイン性」と「技術」により、「長く使いたい」と思わせる商品に仕上げたという。
20151019駒井工作所

熟練職人により、一点一点最初から最後まで手作業で仕上げるJUSTEケース。
その最大の特徴は、見た目の美しさと触り心地を追求した「削り出し加
工」にあり、技術と手間をかけた本物の価値を知る、大人のための
iPhoneケースだとしている。

また、単なる「メッキ」とは異なり、金属を侵食しながら表面に強固な被膜を形成する「アルマイト加工」も施した。
中でも、同商品には銀を使用する特殊なコーティング処理を施し、銀イオンが発生した表面には高い抗菌効果が備わるとしている。

なおプロジェクトの第二弾では、今回の製品の特長でもある「抗菌機能」をフルに活かした、テーブル周りの様々な製品を発売する予定だという。

「JUSTE iPhoneケース」の対応機種はiPhone 6/6s、iPhone 5/5s。
材質は超々ジュラルミン(A7075)。
寸法はiPhone 5/5s用が横70mm×縦135mm×厚み12mm、
iPhone 6/6s用が横77mm×縦148mm×厚み11mm。
重さはiPhone 5/5s用が約65g、iPhone 6/6s用が約58g。
色展開は3色(シルバー・ブラック・木目)。
価格は3万2,000円(税別)。

購入は
JUSTE iPhoneケース