【ニュース】 滋賀県、同県の魅力を発信する公式ウェブサイト「湖と、陸と、人々と。MUSUBU SHIGA」を大幅にリニューアル 滋賀県大津市

2015.10.08
滋賀県は10月7日、同県の魅力をデザイナーやアーティストとともに発信するプロジェクト「湖と、陸と、人々と。MUSUBU SHIGA」の公式ウェブサイトを大幅にリニューアルした。

同プロジェクトは、産学官で組織する「滋賀・びわ湖ブランドネットワーク」が、同県の魅力をデザイナーやアーティストとともに新たな視点から調査・発見し、発信するため、昨年度から展開しているもの。
今回のリニューアルでは、デザインを刷新するとともに、SNSを活用し、よりシンプルで直観的に滋賀の魅力を発信する形とした。

今回、新たに追加したコンテンツは、「MUSUBU逸品」と「MUSUBU日々」の2つ。

「MUSUBU逸品」は、滋賀の魅力を発見するリサーチ(調査)の過程で見つかった魅力ある逸品を紹介するコンテンツ。
リサーチャーが良いと感じた商品の詳細を紹介し、滋賀のモノづくりの魅力を伝えていくとしている。

「MUSUBU日々」は、滋賀に暮らす職人や農家など、職住一体で生きる人々を中心に、暮らしの中に詰まっている滋賀の魅力的なモノや人を、写真に特化したSNS「Instagram」を活用して発信する。