【ニュース】 JR東日本グループなど、北陸デスティネーションキャンペーンに合わせ、地産品ショップ「のもの」で「北陸のもの」を、エキナカコンビニ「NewDays」で「北陸フェア」を開催 富山県富山市

2015.10.05
JR東日本グループは、12月31日まで実施する「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせ、北陸3県にスポットをあて、上野駅・秋葉原駅で地域の魅力を発信する地産品ショップ「のもの」で「北陸のもの」を、エキナカコンビニ「NewDays」で「北陸フェア」をそれぞれ開催する。

「北陸のもの」では、北陸3県の魅力を伝えるため、海の幸を使用した地酒に合うおつまみやご飯のお供を取り揃えるほか、「北陸のおやつ」と題して、ホタルイカやシロエビを使用した米菓や県内で愛されるお菓子などを幅広く紹介する。
「北陸フェア」では、「食の宝庫、北陸の味を召し上がれ」をテーマに、北陸の人気店とのコラボ商品や、北陸の食材を使用したオリジナル商品を販売する。

「のもの」上野店では、10月21日~12月7日の期間、上野駅中央改札外(ガレリア内)で、「昆布巻蒲鉾」や「へしこ」「いしる」など各地の食文化を反映した商品をお試ししやすいサイズで用意する。
プロモーションコーナーでは「焼き鯖すし」や「ます寿し」も紹介。
また、店内では「のものCAFE」も展開、利き酒セットやおつまみ盛り合わせ等を提供する。

「のもの」秋葉原店では、10月27日~12月14日の期間、秋葉原駅中央改札内コンコースで、地酒に合う「ホタルイカ」や「シロエビ」などのおつまみや、各地で愛されている「甘金丹」や 「大福あんぱん」などのおやつも取り揃える。
また、2 階の「のものキッチン」では北陸にちなんだ丼メニューを展開する。

「北陸のもの」の主催は、東日本旅客鉄道株式会社、株式会社ジェイアール東日本商事、富山県、石川県、福井県。

NewDays「北陸フェア」では、10月6日~19日の期間、NewDaysとKIOSK(一部店舗を除く)で、石川県産鰤のフレークを使用し、牡蠣だし醤油などで炊き上げた贅沢な「おにぎり」をはじめ、富山県産の牛乳入りクリームをたっぷりと使用した「パン」など北陸の食材を使用した商品のほか、北陸発祥の人気店「ゴーゴーカレー」監修の「カレーパン」、「地ビール」など全18品を発売する(店舗により取扱いの無い商品もあり)。
主催は株式会社JR東日本リテールネット。